自分はどれだけストレスに耐性がある?ストレス耐性度チェックリストについて

自分はどれだけストレスに耐性がある?ストレス耐性度チェックリストについて

自分がストレスに対して、どれくらい耐性があるのか気になりませんか?

私はHSP気質があるので、自分で言うのは情けないですが打たれ弱いと思っています。

自分にかかっているストレス度(SCL)に対し、そのストレスにどれだけ耐性があるかチェックする耐性度リストがあるのでみなさんも一緒にやってみましょう!

自律神経失調症のストレス度チェック

あなたにかかっているストレスはどれくらい?ストレス度チェックリストやってみませんか。

簡単なストレスチェックテスト

どうだったでしょうか。

ストレス耐性の判定は以下のようになっています。

ストレス耐性の判定

※ ストレス耐性(ストレスに耐える力)の低い人ほど、慢性ストレスに悩まされる傾向があります。

20~40点

ストレスに弱い

40~50点

ストレスに普通

50~80点

ストレスに強い

私は40点でした

参考になるかどうかはわかりませんが、私は40点でした。

ストレスに弱いとストレスに普通の境目 笑

あくまで指標でしかないので、重く受け止める必要はないかもしれませんが、自分なりにストレス耐性を高めるか、ストレスを発散する術を見に付けないといけないことはわかりました。

是非、チェックしてみてくださいね。

参考・引用文献

楽山名誉院長・東京大学名誉教授 久保木富房先生 著書 「誰でもスグできる!自律神経失調症の悩みをぐんぐん解消する200%の基本ワザ」を読んでいて、すごくためになる内容だったので、参考・引用させていただきました。

イラスト半分・文章説明半分、といった感じですが、非常に読みやすく、また、内容が濃いため読むのに時間はかかりますが、「買って良かった。」と思える1冊でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!