ガムを噛むことでうつと不眠を改善!?自律神経も整えるし良いこと尽くめかも!

ガムを噛むことでウツや不眠を改善!

みなさん、ガム、噛みますか?

私はここ数年、ガムを噛むことがありませんでした。。

でも、自律神経を整える本を読んでいたところ、「ガムを噛むことで自律神経を整え、パフォーマンスを最大限に高める」と言う項目があり、少し調べてみることにしました!

鬱(うつ)の改善にガムを勧める!?ガムの大事さについて調べました!

ガムについて色々調べてみると、うつや不眠の改善に効果的とするTBSラジオの記事を見つけたので引用させていただきました。

「リズム運動」とは、どんな運動?
「呼吸」「歩行」、そして「咀嚼(噛むこと)」の3つ。
つまり、生命活動に直結した、3つのリズム運動で、無意識に日々行っている動作を
『集中』して、しっかりやる事で、脳内のセロトニン分泌を活性化させる事が、研究によって実証されていう!
なんとなくで行っているだけでは、「咀嚼のリズム運動」にはならない。

「咀嚼のリズム運動」を集中して行うために先生が進める方法とは?
ガムなど硬いものを噛む事。(繰り返しになりますが、しっかりと噛んでる事を意識する事が大切)
すると、セロトニン分泌に効果的。
噛むという運動を、意識的に行うとこが脳に効くんです。

セロトニンが増えると、うつ病の改善にも?
うつの症状とは、セロトニンが欠乏した状態なんですね。
症状を改善させる方法として、患者さんに「ガムを噛む事」を進めています。
もちろんガムを噛むだけで、直接的に改善するわけではないが、先ほど話題にも出ました。
3つのリズム運動を生活の中に取り入れて、セロトニンを活性化させる事で「うつ」傾向の改善につながるんです。
実際、サラリーマンの方で「様々なリズム運動」を約3ヶ月続けた事によって、社会復帰したケースをたくさん見ていますよ。

引用元:意識して噛めば、「うつ」や「不眠」は改善できる?! | TBSラジオ

ガムって1日にどれだけ食べれば良いの?

良いことなのはわかったけど、じゃあガムって1日に何個食べて良いの?

ちょっと調べてみたところ

ガムの会社を調べると、ロッテガムさんの1日の目安は「好きな時に。1回2粒を5分、1日に7回を目安としています。」とありました。

歯医者さんを調べると、落合歯科医院さんの1日の目安は「5~10gを3~4回に分けて行う。」とありました。

噛むガムの種類に応じて、このあたりは大きく変わってきそうでした。

私は、ロッテガムさんの目安に従おうかと思います。

1日にそんなにいっぱいガム噛んで体に悪くない?

「ガム」って得体が知れない。味のしないガムを、例えば1時間→2時間って噛み続けたら変なもの出てこないのかな。。

と考えてしまいました。

ガムを毎日毎日大量に噛むことで、うつや不眠が解消されても別の病気になっては意味ないです。

色々調べてみましたが、ガムを噛むことのメリットは沢山でてきましたが、デメリットは、あまり見つかりませんでした(あればご連絡ください)

唯一、ガムの中でも添加物を多く含むガム(糖類を含む甘いガム)などは良くないというのはありました。

一番わかりやすかったのは

選ぶべきガムと選んではいけないガム
ガムを選ぶ際は、次の成分が含まれているものがお勧めです。これらのガムにはむし歯予防を助ける働きがあります。

① キシリトール
白樺や樫の木などを原料としてつくられる天然素材の甘味料。むし歯予防にはキシリトール含有率が90%以上の歯科医専用のキシリトールガムが効果的です。
② リカルデント(CPP-ACP)
牛乳の蛋白質からつくられています。歯のエナメル質の再石灰化を助けます。
③ ポスカム(POs-Ca/リン酸化オリゴ糖カルシウム)
ジャガイモを原料とするオリゴ糖でつくられています。
④ L.ロイテリ菌
人由来の乳酸菌。むし歯や歯周病の原因菌を減らす効果があるとされています。
一方で、お勧めしないのは、次のようなガムです。

× 糖類を含むもの
糖類ゼロgのものを選びましょう。甘味料としては、キシリトール、ソルビトール、マルチトールなどがお勧めです。
× 酸性物を含むもの
クエン酸や果汁入りなどの、それ自体が酸性のものは避けましょう。酸性度にもよりますが、歯のエナメル質が溶け出す可能性があります。

引用元:「35歳からガムを噛め」と医師が勧める理由

味のしなくなったガムでも噛んでで良さそうでした。味が無くなっても数分噛み続ければ唾液が分泌されて虫歯予防に良いとありました。

まぁ、あまり深く考えず、適度に捨てれば良さそうですね!

ガムを噛んで自律神経を整えよう

いやー。最近、ガム噛んでませんでした。

パニック障害になって、会食恐怖症になってからは家でご飯を食べても量が少なく、咀嚼回数も少なかったと思います。

こちら、今回のガムについてまとめてみました!

ガムを噛むメリットまとめ
  • うつはセロトニンが不足している状態にある。
  • うつ改善に患者にガムを噛むことを勧めることがある!
  • しっかり呼吸をする、しっかり歩く、しっかり噛む!
  • この3つのリズム運動を意識的に行うことでセロトニンを分泌させる!
  • うつや不眠の改善につながる!
  • 約3ヵ月で社会復帰したケースがたくさん!
  • キシリトールガムなら、1回2粒を5分、1日に7回を目安として食べられる!
  • どうせガムを噛むなら、歯に良いガムを!

以上、ガムの自律神経を整える、でした!

私が買ったガムについて

ロッテ マイニチケアガム

ネットで見つけ、ロッテ マイニチケアガムを頼みました!(レビューは後日!)

ストレスや疲労感を軽減するガム(GABA配合)で、安眠効果も期待できるのでパニック障害の自分にはピッタリかな?と思い注文しました。

ただし、ベリー味と甘そうだったので調べると甘味料(アステルパーム)が含まれていたので、先ほどの話の内容では毎日大量に噛むのは良くなさそうです。

歯科医院専用 リカルデント

こちらは歯科医院専用ガムとして、購入しました!(レビューは後日!)

虫歯予防になるので、食後や小腹が空いたときに噛もうかな。と思って選びました!

参考書籍「まんがでわかる自律神経の整え方」

ガムを噛むと自律神経が整うことが記載されていたのは、順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生の「まんがでわかる自律神経の整え方」を今読んでいて、1文があり気になりました。

最初から最後まで漫画なので非常にわかりやすく、私でも読み切ることができました。

↓ クリックしてもらえると頑張れます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!