ブログで稼げない。ドメインパワーご存知でしょうか。調べ方についてまとめました!

ドメインパワーって何?あげるにはどうすれば良い?

意気込んでブログをスタートしてみたのは良いけれど、そもそも誰も見に来ない。。

誰も見に来なければ、収益も発生しないし、書く気力も失われる。。

実は、私のような素人さんがブログを始めても、最初から稼げる仕組みになっていなかったんです!

今回は、「ドメインパワー」って何?どうやって確認する?上げるには?についてまとめてみました!

ドメインパワーって何?

そもそも「ドメイン」ってなんだろう。

私が愛用しているムームードメインから引用させていただくと

ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。詳しく説明すると、Webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、ドメインに紐づく「IPアドレス」というものにあります。IPアドレスは「000.00.00.00」のような数字で構成される文字列ですが、数字だけでは覚えづらいため、ドメイン名に変換してWebサイトの場所を示します。

引用元:ドメインとは何か?ドメインの基礎知識 | ムームードメイン

ふむふむ。

簡単にまとめると、私のサイトの場合「panipani.net」がドメインです。

言われないと馴染みがないですが、元々はブログやサイトのURLは000.00.00.00とIPアドレス、こちらが基本なんです。

しかし、もし友達が3人いて、みんなブログをやっていた場合

  • 「私のブログは、000.00.00.00だから見に来てね」
  • 「僕のブログは、123.45.67.89だよ!」
  • 「儂のブログは、987.65.43.21さ!」

こう言われても覚えられません。。

でも

  • 「私のブログは、hoge.net(実は000.00.00.00)だから見に来てね」
  • 「僕のブログは、piyo.net(実は123.45.67.89)だよ!」
  • 「儂のブログは、fuga.net(実は987.65.43.21)さ!」

と人間が覚えやすい形に変換していてくれたんですね。

この「ドメイン」にパワーがあるようです。

長くなりましたが、「ドメインパワー」とは、この「panipani.net」がどれだけ信頼できるサイトか、を表しているものになります。

私は「ドメインパワー」について説明している本をいくつか読みましたが、イメージとしては本屋さんに並ぶ本が頭に浮かびました。

新人の「こんぺーと」が出版した本「パニック改善ヨガ」と、超売れっ子のヨガインストラクターさんが出版した本「パニック改善ヨガ」が同時出版したら、店頭のどこに並ぶでしょう?

多分、私の本は健康コーナーのヨガの棚に背表紙だけ見えています。

一方、超売れっ子ヨガインストラクターさんが出版した本は、お店入り口入ってすぐのところに表紙が見えた状態でPOPまで付いています。

「ヨガの本ほしいなー。身体動かしたいなー」と思って本屋に来た人がどちらに目を通すかは明白です。

これが、ドメインでも発生しているわけです。

自分が売れっ子に近づけば近づくほど、Googleの検索の上位に表示されるようになる!と言うことです!

ドメインパワーの調べ方について

この「ドメインパワー」実は簡単に調べることができるんです。

色んなサイトがあり、有料のものや登録が必要なものがあります。

私は、無料で登録もいらない「アクセスSEO対策ツールズ」を使用させていただきました。

※ 2分ほどでドメインパワーを調べられます

「ドメイン」項目に自分のサイトのドメインを入力する

ドメインパワーを簡単に確認する方法

シンプルなサイトになっているので「ドメイン」と書かれた項目に自分のドメインを入力し、「チェック」ボタンを押すだけでOKです。

パワーランクが0.0から数字で表示

ドメインパワーが低い!

数分待てば、パワーランク(数字で0.0)から表示されるので、自分のサイトのパワーを確認することができます。

私のサイトは0.0だったので、そりゃ誰も見に来ないわけです 笑

このページの「パワーランクランキング」などを開くと、他のサイトを運営している方のドメインパワーを簡単に確認できるので、参考程度に見てみましょう!

ドメインパワーを上げる方法について

私は地道にあげる方法として、以下の方法を実践しています。

長くコツコツ運営する

先ほどの本屋の紹介もありましたが、今日面白い本を書いて、明日超売れている。有名人になっていることはありません。

長く、コツコツ運営することが、お得意様にもなれますし、信頼度が上がっていきます。

ちょっとずつしか見に来る人は増えないかもしれませんが、諦めずに続けてみましょう!

被リンクを増やす

「被リンク」と言うのは「この人のブログ役に立つよ!」と他の人のブログに自分のURLのリンクを貼ってもらうことです。

この被リンクを増やすことで、ドメインパワーがあがっていきます。

ただし、信頼度の低いドメインに被リンクを貼ってもらっても効果はありません。(例えば、ドメインを2個買ってお互い貼り合う 等)

こちらも質の良い記事を沢山書いて、自然と紹介してもらえるようにしましょう。

適度に更新し続ける

古くなった記事、更新がストップしてしまっているサイトの情報って、あまり見る気になりませんよね。。

サイトも同じで、適度に更新、新規記事がある方が生きている感がアピールできるので小まめに投稿、更新すると良いです!

見に来てくれる人を増やす

PV(ページビュー)数を増やす。これができたら、、、って思うかもしれません。

Googleからの検索数は少なくても、初めのうちはSNSを通じて見に来てもらうと楽かもしれません。

色んな方法でPV数を増やせるので、伸ばしていきましょう!

質の良い記事を増やす

1番良いのは、まだ誰もまとめていない未開の記事、役に立つ記事、面白い記事等、人を引き付ける質の良い記事を増やしましょう。

今、アクセス解析系の本を読み漁っていますが、最低600文字は書こう!という本や、2,000文字はいるね!と書かれている本があります。

たしかに、文字数は大事だと思いますが、しっかりまとまっていて、何度も見返したくなる、ブックマークに一時的にでも登録しておきたくなるような記事を作れば文字数なんて関係ないと思っています。

どうしてもスタートダッシュしたいなら中古ドメインがおすすめ

私は、新規ドメインからスタートしましたが、最初からの集客を望むのであれば、中古ドメインを販売しているところで買うのが良いですよ!

以上、ドメインパワーについて、調べ方について、あげ方についてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!