電車に乗ろうとすると吐き気、息苦しさが酷く乗っていられない。

電車に乗ると気持ちが悪く乗っていられない

電車に乗ると、急に吐き気が催してきて、息苦しくて、途中下車。

ちょっと落ち着いたかな。と思って電車に乗ると、また再発。。

「一体、何が起きているの!?」

実はそれ、パニック障害でした。

電車に乗ろうとすると具合が悪くなる

駅まで吐き気で歩けない

駅のホームまで具合が悪くて歩けない

電車に乗ろうと歩くと、吐き気が止まりません。

本当に数歩(5歩程度)歩くと、吐き気が襲ってきて、まともに歩けませんでした。

それでも乗らないと。と頑張って歩きました。

電車に乗ると、何度も非常停止ボタンを押そうか悩んだ

非常停止ボタンを押すか迷うほど具合が悪くなる

電車が走り出すと、吐き気やめまいの葛藤がすごいんです!

深呼吸!深呼吸!と思っても気持ち悪すぎて、鳥肌まで立ってきます。

周りの人からすると普通に見えると思いますが、ビックリするくらい格闘が続いていましたし、何度も何度も、「非常停止ボタンを押そう!」と思いました。

でも、周りの人にお願いするにも話せる程呼吸も整っておらず、話せませんでした。

電車が止まって、ドアが開くと少し楽になる

ホームのドアが開くたびに少し楽になる

電車が次のホームに停車し、ドアが開くと少し体調が楽になるんです 笑

「これ、がんばったらもう1駅いけるかも。がんばろ。」

と思って扉がしまった瞬間、また急激に発作が酷くなってきて、「さっき降りれば良かった!やばいやばい!」と焦ることを何度も繰り返しました。

2年程度で電車に乗れるようになった方法について

今では、ようやく電車に乗れるようになってきました。

各駅で乗れるようになり、快速に乗れるようになり、徐々に乗れるようになってきました。

時々怪しい時もあるにはありますが、発病から2年程度で電車に乗れるようになった方法についてご紹介したいと思います。

電車を乗る機会を増やす

これは、CBTの先生から話を伺ったのですが、「あれが無理かもしれない。これが無理かもしれない。と逃げず、出来る機会があればドンドンチャレンジしてきましょう!」と言われたのを機に、ずっと車移動など、逃げていたところからちょっとずつ乗り出すようにしました。

初めのうちは、やはりしんどく、1駅ごとに降りないとダメでした。

でも、何度も乗ることでちょっとずつ乗れるようになりました。

酔い止めを飲む

事前に酔い止めを飲んでおくことで、安心できるようになりました。

元々車酔いが酷い方だったので、そういう不安もあったんだと思います。

カバンに入れておくだけでも落ち着くのでおすすめします。

目的を決めない、時間を決めない

実は、私、どんどん苦手になっていった理由の1つに、仕事での利用、旅行での利用などが多かったんです。

「○時までに乗らないと。急がないと。」と焦れば焦るだけ、「オェ!」とえずき感が酷くなり、乗れなくなっていきました。

チャレンジで乗り始めるのであれば、「梅田駅まで遊びに行く。」は決めたとしても、何時にとかハードルをあげることは辞めるようにすると良かったです!

寝る&走る方向に合わせる

とにかく自分が楽になる方法で良いと思います。

「あ!寝ていたら到着した!」

「座っていたら楽!」

「走る方向に合わせて座ると楽!」

できるだけ、楽に乗り、「なんだ、乗れるじゃん。」を増やしていきました。

お助け便利グッズを使う

予期不安による発作の予兆が見え隠れする時点で、気を紛わすグッズを持ち歩くべきです。

私が持ち歩いている便利グッズをご紹介します。

パニック障害持ちの私が持ち歩いているおすすめグッズまとめました!

まとめ

パニック障害と診断される前に、「あれ?おかしいかも」と思うきっかけになったのは電車に乗れなくなったことでした。

電車、バスに乗れなくなるだけで、旅行に行くこともできなくなり、ストレスは更に高まることになりました。

田舎育ちなので、公共交通機関を使う=目的があって使うものだったので、自分からハードルをあげていたこともあります。

何時に乗らないと乗り換えに間に合わない、旅行は朝から楽しみたいから早起きする、きっちりスケジュールを決めて、とドンドンドンドン自分に負荷をかけていました。

何時についても良いようなとこに行く、何も決めない、など簡単なところからスタートすれば、ちょっとずつ乗れるようになったので、チャレンジしてみてください!

↓ クリックしてもらえると頑張れます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!