ヘルプカードってどこに行けばもらえるの?パニック障害になったのでもらってきました!

役所でもらえるヘルプカードについて

時々、妊娠されているかたが公共交通機関を利用する際に、カバンに「マタニティマーク」をつけていることがありますよね。

パニック障害や不安障害の場合、辛くても訴えることができない。という方、朗報です!

ヘルプカードがあるのでカバンの中に入れておくと安心ですよ!

持ってて安心、ヘルプカード

パニック障害用にヘルプカードもらいました

私ももらってきました。

赤いヘルプカード。

別に常にカバンに出してドヤ顔するわけではないですよ?

パニック発作が出ている時は、本当に話せないくらい辛いんです。

そういう時に誰かに助けてほしい。というときだけカバンから出そうと思ってもらってきました!

市役所や区役所でもらえます

役所でもらえるヘルプカードについて

私は、近場の区役所内にある「健康福祉課 あんしんすこやか係」というところで、パニック障害持ちであることを説明するとヘルプカードをもらえました。

役所毎に配布場所は異なるかもしれないので、確認してみてください。

また、財布などに入れておけるヘルプカードもあります。

A4サイズに用紙についてきたヘルプカード

A4サイズの用紙についているのでハサミでカットします。

こんな感じで小さくなりました。

小さめのヘルプカード

小さいヘルプカードですが、書き込める項目は結構多いです。

お守り代わりに持ち歩きましょう。

ヘルプカードに書き込める内容

ヘルプカードに書くパニックの説明について

ヘルプカードに書く説明書きについて

ヘルプカードの裏面には、自分でメモをかけるようになっています。

なんて書けば良いのか、わからなかったので他の方がどういった風に書いているのか調べてみました。

私はパニック障害です。
急に過呼吸を起こしてしまったりします。
動けなさそうでしたら手をお借りさせて下さい。
静かな場所で休ませて下さい。
時間経てばおさまります。
すみませんがお願いします。

私はパニック障害という病気です。
泣いていたりうずくまっていたら助けてください
発作で声が出ず動けなくなってしまいます。
静かな場所へ背中をさすりながら連れていって下さい。

皆さん、説明がうまくてビックリしました。

「私が書こうと思っていたこと、まさにこれだ!」といった感じです。

参考にさせていただきます!

あまりよく思わない人もいるから注意して!

電車に乗ると気持ちが悪く乗っていられない

悲しい話ですが、ヘルプカードを良く思わない方がいらっしゃいます。

「見せびらかすな!」「席を譲れってアピールするな!」「そんなに偉いのか!」と頭のお〇しい人がいるのは事実です。

ヘルプカードを使っている方はそんなこと一切思っていないですし、私も発作が出た時、何も話せなくなるくらい具合が悪くなるので使うことを決意しました。

普通なら隠す必要はありませんが、発作が出た時だけカバンから出すようにしています!

↓ クリックしてもらえると頑張れます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!