車を運転しようとすると息苦しく過呼吸になったり、気分が悪くなりました。

運転すると気分が悪くなる

結婚を機に、私の親が結婚祝いに車を買ってくれました。

写真のような外車ではなく、軽自動車です 笑

でも、運転すると具合が悪くなることに気づきました。。

運転し始めると、息苦しい、具合が悪くなる

倒れる

私の場合、運転し始めると、何故か息苦しくなってきました。

助手席にいる妻と話をしていると、息を吸っていてもどんどん酸素不足になってくる感じがするんです。

酷い過呼吸まで行くのは稀でしたが、息苦しさに始まり、「やばいやばいッ!」と自分で運転できなくなるほどでした。

急いで後部座席へ移動し、横になると手がしびれてきたり、自分をコントロールできなくなっていきました。

けど、30分くらいで落ち着くことが多かったです。

毎回ではないものの、軽い日もあれば、同じくらい酷くなるときまでバラバラでした。

パニック発作が出ていることに気づきました。

運転によるパニック発作はありえる?

運転でパニック発作は起きる?

「運転すると具合が悪くなる?自分で運転してるくせに?」と周りから疑問の目を向けられたので調べてみると他にも見つかりました。

(第一話)平成18年5月投稿 自分自身(院長)の体験ですが、平成17年1月午後7時30分頃、九州自動車道の南関インターから鳥栖インターに向けて走行中今までに経験のない緊張感と恐怖感におそわれました。運転を投げ出したいのですがそれもできず、一人で「助けてくれ、死んでしまう。」と大声で叫び続けました。広川パーキングエリアで休憩しようと思ったのですが一度休むと3時間ぐらい動けなくなると考え、必死の思いでどうにか鳥栖インターまで運転し自宅に帰り着きました。それからすぐに寝たのですが脳卒中など脳に異変が絶対あると判断しましたので家族に「明日起きてこなかったら救急車を呼んで真っ先に脳を調べるように言ってくれ。」と伝言して就寝しました。幸い次の日の朝は普段の状態に戻っていましたが、その時パニック発作と気づきました。

引用元:院長がパニック障害になった | 希みが丘クリニック

他にも車の運転でパニック発作が出ることがある方がいて安心しました。

こんな時に発作が出るなぁ、と感じたこと

考えてみる

何度も運転する度にわかってきた発作が出やすいときはこんな感じでしょうか。

私の運転中にパニックが出るタイミング
  • ちょっと疲れている時
  • 長時間運転した時
  • 「自分以外、誰も運転できないんだった!」と焦り出した時

ハッキリとは断言できません

でも、「疲れている。家まで運転できるだろうか。誰も頼れない。」など思っていることが多いことに気づきました。(何も思っていない時もあることはあります)

↓ クリックしてもらえると頑張れます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!